忍者ブログ
えべつでたのしいことしちゃいます。しちゃいました。というお知らせブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月9日「ドラマシアターども」駐車場前にて。
「ライブペインティング」無事に開催することができました!!

朝からどもさんに集合した委員会メンバー。
「ども興行」炊き出し班に混ざって、コメを研いだり、カレーの材料を切ったり。
朝からどもの地下は大にぎわいでした。バタバタ!!!

stamp1.jpgその後外にテーブルを並べて準備開始。出来上がった手づくりエプロンに(さきちゃん、忙しい中エプロンづくり&当日届けてくれてありがとでした~~!)けいちゃんの手づくり消しゴムスタンプで飾りつけ!!
「えべつ」の文字と「えだまめちゃん」と「おしりちゃん」。どれもかなり可愛くて、是非みんなに着けてもらいたい!エプロンができました。




junbi1.jpgkanpa2.jpgその後は江別の強風にあおられながら看板や板の準備。助っ人としてどもに来ていた頼もしい男子に手伝ってもらいながら、なんとか設置を終えました。机には、これまたけいちゃん作のカンパ箱~~♪




13時過ぎに、アイザワが小学校の時通っていた「絵の教室」の先生・モロオカさんが、生徒さんを連れて来てくださいました。
私たちは、テーマも何も決めておらず、どこから何を描いていいのか…と思っていたら、サスガ先生です。
「真ん中に川を描いて、その周りにそれぞれ描こう!」
の一声で、みんなで真ん中に、3枚の板にまたがる太い川を描きました。

kawa.jpgnana.jpgyuu.jpg








川ができると、みんな自然と思い思いのものを描きはじめました。
大きな板に、黙々と。
ほんとうに、みんな背真剣そのものでした。
キノコはかせに金魚はかせ…私たちがびっくりするようなハカセがいたり、繊細で美しい魚を描く子がいたり、「芸術は爆発だ!!!」といわんばかりに、板に絵の具を飛び散らせたり、スプレーしたり…

bakuhatsuda.jpgminna.jpg
大きな板を目の前にすると、自然と引き寄せられて、夢中になってしまうものなんですね。私も始めて体験しました。





メンバーの知り合い中心ではありますが。。いろんな方が来てくれて、夕方にはこんな感じ↓になりました。

kansei2.jpgkanseiyoko.jpgkanseitate.jpg










3枚の板を使ったのですが、それぞれに違った雰囲気が出ていて面白いです。
みんなの個性が爆発しているのに、ぐちゃぐちゃになってない!!
ほのぼのした、優しい壁画になったと思います。

ライブペインティングは、いつもは絵が苦手な人でも楽しめる!!と、個人的には感じました。
絵が嫌いだったうちの弟が、夢中で描いていましたから…。


ライブペインティング。
春から妄想を繰り広げてきた委員会で、初めて実行に移したイベントでした。
実行することは、妄想のように簡単にはゆかず…

たくさんの方に手を貸してもらって、背中を押してもらって、
なんとか実現にこぎつけました。
支えてくださったみなさん、声をかけてくださった方、
仕事が忙しい中モノづくりや話し合いを一緒にしてくれたメンバー、メンバーの家族のみなさん
当日、一緒に楽しんでくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

計画やお金の管理、宣伝、連絡など…不十分な点、反省点もたくさんありました。。。
趣味の活動とはいえ、人と関わっていく活動なのだから、人と関わることへの責任を忘れずに、これからの活動で改善したり、もっとたくさん「よかった!」と思えるようになって行きたいな、と思います。

って、、、私が文章書くとなーーんかカタくなっちゃってイヤだなぁ!!

とはいえ、楽しいことが一番!これからも自分たちのペースで。江別になじむのんびりスピードで。たのしいことを探したり、皆さんと一緒に楽しんだりしたいなあと思います!!


みんなv次はスケッチとフリーペーパー作りしようねvv


さおり
PR
こんばんは。さおりです。

ライブペインティング準備、着々と進んでまいりました。
7月は、私とチヒロちゃんの二人で黙々とまったりと二人作業。
「ども」さんを拠点に、ポスターを張ったり、ちょろちょろ宣伝をしたり、
備品を買ったり、作ったり。
できることを少しずつコツコツ。とても心地よいペースでの作業。
サオリの地元豊幌の、絵の先生のところにご挨拶にいったりもしました。

epuron.jpg
どもさんの地下で
お客さん用エプロンの布地を淡々と切り続ける二人は、
さながらエプロン職人のようでありました。(笑)
(チヒロちゃん、写真お借りしました)




kaigi.jpg本日はどもにて、お昼ごはんを食べながら打ち合わせ。
新たな助っ人、アルルのデザイナーケイちゃん&どもで個展中のサキちゃんが来てくれました!
チヒロちゃんは、急なお仕事のため今日は来れず…。残念です(;へ;)
当日までに、一回くらい顔合わせ出来たらいいねっ。

段取りの話や作業分担、これからの活動についての話をしました。
エプロンに消しゴムハンコを押そう!とか。(チヒロちゃーん、実現できそうだよ!)
ライペが終わったら、スケッチやフリーペーパー作りをしよう!とか。
ワクワクは広がりますね~

作業は、今日は看板作りの続きと、
カンパ箱(イベントは参加無料のカンパ制です!)作り。
サキちゃんが、チヒロちゃんの作った看板の続きを塗ってくれて、見事完成~。
会ったことのない(!!)二人の合作です。
茶系の色でまとまった、セピアな、レトロな仕上がりになってかわいいです☆
私は、空色の看板の続きを。
水色とオシリちゃん(えべつ委員会イメージキャラクターになりかけてる…!!)のピンクのコントラストが気持ち悪くなりつつも…ナントカごまかして、こっちもなんかレトロな仕上がりに。
ピチピチの20代女子の集まりながら、落ち着いた委員会です。(笑)
ケイちゃんは丁寧な作業でかわいい☆カンパ箱を作ってくれています!!
いやあ、思わずカンパしたくなるね!!
keisaki.jpgsao.jpgchisaki.jpg







暗くなるまで黙々と作業して、帰る前にお茶タイム。
かほりさんともお会いできました。
なんとかみんなの予定合わせて、スケッチやピクニック、実現したいですね☆

そんなこんなで。
最初のイベントまであと1週間をきりました。
時間がなかろうとバタバタしないスタンスで、
当日までの作業、そして当日を楽しみましょうー!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/28 ちひろ]
[08/26 ケイ]
[08/11 さおり]
[08/09 さおり]
[08/06 ちひろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
じっこういいん
性別:
非公開
自己紹介:
地元で楽しいことをしようよ!という
やるきのあるヤングの集まり。
お知らせやメンバー近況のブログです。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © えべつでたのしいこと実行委員会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]